正直薬剤師のクイズで学ぶ臨床薬学

幅広い医療知識を身につけましょう!

Q ボナロン経口ゼリー(骨粗鬆症治療薬)は噛んでいい?飲み忘れた時はどうする?

週に一回飲む薬として有名ですが、以下の飲み方で問題ないでしょうか?

正解を1つ選択してください。

1、5日連続で服用し忘れたため、次回の服用日の1日前だが構わず服用した。

2、ゆっくり噛み砕きながら服用した。

3、起床時にコップ1杯のミネラルウォーターで服用した。

※クイズ及びイラストの無断転載は固く禁止します。

この記事はボナロン経口ゼリー35mg添付文書他を参考に作成しております。

正解、1

1、正

次の服用予定日の前日までであれば服用出来、次回はその翌日に服用する。

ボナロンのように消失半減期の長い薬は、体内での代謝や排泄がゆっくりと行われるため、薬物濃度が安定しています。そのため一度に摂取した薬の影響が長時間持続し、服用タイミングの変化が血中濃度に大きな変動をもたらしにくいです。

2、 誤

口腔咽頭部に潰瘍を生じる可能性があるため、本剤を噛んだり又は口中で溶かしたりしないこと。もし噛んでしまった場合はゼリー片が口腔内に残るのを防ぐため、本剤を水で飲んだ後、さらに口腔内をすすぐこと。

(ボナロン経口ゼリー添付文書より抜粋)

3、誤

本剤は水のみで服用すること。水以外の飲み物(Ca、Mg等の含量の特に高いミネラルウォーターを含む)、食物及び他の薬剤と一緒に服用すると、吸収を抑制するおそれがある。

(ボナロン経口ゼリー添付文書より抜粋)