正直薬剤師のクイズで学ぶ臨床薬学

幅広い医療知識を身につけましょう!

Q 目薬1本(5mL)ってズバリ何滴?

〈回答〉点眼1本(5mL)で約100滴です。

※クイズ及びイラストの無断転載は固く禁止します。

〈解説〉種類によって差はありますが、1滴約50μgです。1滴=50μl=0.05mlのため、5mLの点眼で100滴となります。

これをどう応用するかですが、以下の問題を考えてみて下さい。

Q, 5mLの点眼を1日4回、1回1滴を両眼に2ヶ月使用する場合、点眼は何本必要でしょうか?

A, 5本必要

求め方は60日÷100滴/本÷8滴/日=4.8本→5本必要となります。(厳密には計算上5本で62.5日分です。)

このように求める事ができます。また点眼以外でも1回6〜7滴使用するアズノールうがい液(5mL)はどのくらいの日数でなくなるか等を自分で考えれるようになったり、活用場所は結構あります。とりあえず「5mL容器は約100滴」は確実に覚えておきましょう。ただこういう情報って必要な場面に出くわした時には忘れてますよね。有料記事で印象に残る覚え方をイラスト付きで記載していますので、要点だけスマートに暗記して是非臨床で活用してください。

この続きはcodocで購入