正直薬剤師まぃしんのクイズで学ぶ臨床薬学

幅広い医療知識を身につけましょう!

Q 喘息の薬でうつ病になる事がある!?モンテルカスト錠5mgとチュアブル錠5mgは効果は同じ?

モンテルカストチュアブル錠5mgに関する記述のうち、正しいものを1つ選んでください。

1、喘息症状がない時は、むやみに服用を続けない方がよい。

2、うつ等の精神症状の発現に注意する。

3、モンテルカスト錠5mgと代用できる。

4、5歳の小児喘息患者に使用できる。

5、噛まずに水で服用する事もできる。

 

クイズ及びイラストの無断転載禁止

 

正解は2です。

〈解説〉

1、誤

喘息の悪化時だけでなく、良好にコントロールされている場合でも継続してください。既に起こっている喘息発作を緩解するものではありません。

 

2、正

因果関係は明らかでありませんが、うつ病、自殺及び攻撃的行動を含む精神症状が報告されています。服用される患者さんの状態を十分に観察してください。

 

3、誤

バイオアベイラビリティはチュアブル錠5>フィルムコーティング錠(普通錠およびOD錠)であり、生物学的に同等ではないため相互に代用できません。

なお、モンテルカスト錠5mgの投与対象は成人です。

 

4、誤

1才以上6歳未満の小児にはモンテルカスト細粒4mgを1日1回就寝前に服用します。

 

5、誤

口中で溶かすか、かみくだいて服用してください。

かみくだかずに、水又は白湯を用いて服用することは避けてください。

 

モンテルカスト細粒4mg→チュアブル錠5mgは6歳から増量なのに対して、よく同時に処方されるロラタジンやレボセチリジンは7歳以上で増量になるのでここの区別が本当にややこしいですよね。

「 1才以上6歳未満の小児にはモンテルカスト細粒4mgを1日1回就寝前に服用する。」

を完璧に覚えられる語呂合わせをイラスト付きで紹介します。これを覚えてみなさんモンテルカストマスターになりましょう。

この続きはcodocで購入